人気ブログランキング | 話題のタグを見る
分離〜調和へ
分離〜調和へ_c0028001_1182161.jpg


今なぜ過去のことをこんなに思い出すのかなと
思っていました。

昨日の記事のsoildanceさまからのコメントで
そうか〜、と気づきました。

私が体験し、味わってきたことその全てを
統合するためなんですね。

今までいろんなところを旅し、また関わってきた方達、
民族的なもの、障害があったり、学校へ行ってない
子供たちだったり、いわゆりマイノリティと呼ばれるような
方たちばかりでした。

彼らが置かれている立場を通じて、
実は私の中に在る悲しみや苦しみを
見ていたのかも、そんな気がしました。

様々な活動に関わってきて何かが
違うなということを感じ、
距離をおいて自分自身を
見つめる中で

本当に大切なことは
一人一人の内に在る二極性から解放され、
一人一人があるがまま、そのままで
完全なる愛の存在なんだということを
知ること。。。。
そんなことを思っていました。


12年前、アイヌの家庭にホームステイしながら
畑仕事をお手伝いしていたことがあります。
その年その小さな村に世界中の先住民族の方々が
集まり、マスコミの注目が注がれました。
たくさんの日本人も集まり、
アイヌの伝統的なチセ(家)の中で
インディアンのドラムやアイヌのおばあちゃんたちの
歌にあわせていろんな民族の人たちが輪になって
笑いながら踊っていました。

その後彼らの存在もまた忘れ去られ、
アイヌ方たちの間にも分離の時が
ありました。

先日ヴィジョンを描くワークをしていた時に
見たものは、まさしくあの時と同じ風景。
いろんな肌の人、いろんな民族の人たちが
一つの輪になり心からの笑顔で
ともに踊っている風景でした。


今年12年ぶりにまたあの小さな村で
同じ集まりが開かれるというニュースを
聞きました。

ようやく心から一人一人が分離を手放し
調和へと導かれる時がきたのでしょうか?

何年ぶりかで会う家族との再会、
あの時出会ったインディアンの方たちに
また会えるのを楽しみにしています。
by manihouju | 2005-02-28 11:32 | 気づき
<< ちょっと一服。 豊かさの意味 >>