人気ブログランキング | 話題のタグを見る
満月祭
今夜は満月。
ということで、前から気になっていた庭のハーブを収穫。

自然の中で自然のリズムで暮らすようになって
やはり月のリズムが気になる所。

ハーブは乾燥させて保存するので
月が欠けていく時に収穫すると良い。
そして満月の夜は植物のパワーも全開なのだそうです。

本当は月の下で、夜収穫するのが一番良いらしいのだけど
雲行きがあやしいので昼間の涼しい時に刈りました。

満月祭_c0028001_19404330.jpg
満月祭_c0028001_1941839.jpg


満月祭_c0028001_19413247.jpg
満月祭_c0028001_19415724.jpg


本日、収穫したもの。

どくだみ、セントジョンズワート、ポットマリーゴールド、カモミール

シュタイナー農法(バイオダイナミック農法)によると、月や星座の運行に
よって、それぞれの野菜を植えたり、手入れ、収穫して保存するものなど、
それぞれに適した実の日、花の日、葉の日というのがあるそうなのです。

去年はそのバイオダイナミック農法の「種まきカレンダー」というものを
購入してやってみたのですが、夏の時期になると毎日花は咲くし、
花の日だけだと追いつかないときもあって、途中からはタイミングで、と
なってしまいました。

収穫する前には花やハーブの精霊に感謝して。
精霊さんたちは乾燥にも一役かってくれるでしょうか?
よろしくお願いしま〜す^^

最近、つくづく私は植物や木が好きなんだなあと感じていて、
昨日の夜も、このところチャネルもしてないし、久しぶりに
ゆっくり植物達とお話ししようと思って瞑想しながら意識を庭の花たちに
合わせていました。

言葉での交信はなかったのですが、ヴィジョンというか
庭のそれぞれの花やハーブ達の間にちいさなきれいな虹が
いっぱいかかっていて、ガラスのベルのようなキラキラした
音が響いていて。。。。
夢のような世界でした^^
お花たちよ、素敵な世界を見せてくれてありがとう〜♪

うちには何匹かの家主さん(きょろちゃんと呼んでいるアオダイショウ)が
住んでるのですが一番大きいのが今日きれいに脱皮してました。
満月に脱皮とはさすが!
by manihouju | 2005-07-21 19:53 | 自然
<< 天使からの 平和へのメッセージリレー 青空の気持ちよい一日 >>