人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コミュニティ
最近コミュニティに関心のある方が多かったり、知り合う方々が
それぞれに地域や仲間のネットワークの中でとても良い感じで
コミュニティを作り上げていらっしゃるようでいいな〜と
思います^^
aquarius-i さまの記事、いろいろな出会いに書かれているフィンドホーンはじめ、
オーストラリアを中心に世界各地にあるパーマカルチャーの村や
イタリアのダマヌールなど世界中でコミュニテイが広がっているようです。


20代の初めの頃は全くそういったことに関心がなかったのですが
いろいろな所を点々とし、旅をし、北海道に戻り、精神世界?
というようなものと繋がるようになり、見えない糸に
たぐり寄せられるようにして今住んでいる
ニセコという場所にたどり着きました。

コミュニティ_c0028001_22463814.jpg


親しくしていた友人が私よりも1年ほど前にこちらへ
移住したこともあるのですが、エゾ富士とも言われる
羊蹄山やたくさんの温泉、スキー場などがあって
毎年通年でたくさんの方を受け入れるおおらかなエネルギー
というものを感じたということも理由です。



ここにきてまだ間もない頃、瞑想をしている時に、
こころや身体の疲れた方が訪れ、瞑想やヨガをしたり
自然の中を散歩したり温泉に入ったり、ここに滞在することで
リフレッシュできるようなリトリートセンターのような
もののイメージが浮かんできました。


スープの冷めない距離に仲間達の家が点在し、
無農薬の共同農場やハーブガーデン、鶏や牛などの
動物達もいて、時々みんなで集まって音楽を楽しめるような
大きな東屋がある。


その一角には訪ねてきた方が滞在できる施設と
瞑想小屋や図書室、カフェなどもあって。

そんなヴィジョンを見てから、時々思い出したりはするものの、
まだまだ遠い先の話と思い、それほど重要なこととは考えていなかったのです。


それから1年ほどたって、友人の所へ遊びに行った時に
友人のパートナーが同じようなヴィジョンの話を
してくれて、やっぱりこのヴィジョンは現実になるんだ〜!
とうれしかったものです。

元々本州などの出身でニセコに住みついた方達というのは
スノーボードやスキーをしたくて来た方が多い。
夏の間に稼ぎ、冬は毎日のように山に出かける生活。


私はまったくスキーもスノボも出来なくて、
でも最近仲良くしている友人たちは
スノボもたまにはするけど、それよりも
天然酵母のパンやさんやアロマセラピーのできる人、
ヒーリングができたり、これからタイマッサージを
習いに行くとか、フェアトレードやエコ雑貨のお店を
ずっとやってきた人と、だんだん人材もそろってきているのです^^


コミュニティ_c0028001_2211861.jpg


↑ここはそんな様々な腕をもつ仲間達のために、元々地元の
出身で今は有機農業とロッジの経営をされている方に
格安で場所を提供してもらって、営業しているお店です。


手作りの手工芸品をメインにエコ雑貨や天然酵母パン、
無農薬のお米、石けんなどなど、
それぞれが売りたいものを持ち寄り、交代で店番を
していて、経営者という人はなく、店番をしても
給料というものはないんですね。

売り上げの中から何%かを光熱費と場所を
提供してくださっている方にカンパとして渡しますが
そのパーセンテージは自己申告。
すべてが自分の気持ちとお互いの信頼関係で
成り立っているお店です。

そんな店なので、ものを売るだけでなく、
店番の人に会いにくる仲間やニセコのローカルな情報、
人も集まる場所になっています。

ニセコは冬の方が人が多いので4月は
ゆっくりお休みなんですが、この場所もまた
これから広がっていくであろうニセコのコミュニティの
創造のための練習?実験場なのかもしれないですね。

先日友人の紹介で海の方に住むアーティストの方と知り合い、
海と山の情報をもちよってローカルな話題の新聞でも
作ろうか、という話になりました。
海と山のエネルギーがまざりあって交歓し合って
また新たなものが生みだされそうで楽しみです^^


コミュニティ_c0028001_22223481.jpg

by manihouju | 2005-04-07 22:47 | 日常
<< 動くかな〜? こころの声に耳を傾ける >>