昨日、今日の出来事
c0028001_19412153.jpg


5月最後の日の昨日はまたまた大きな浄化の波でしょうか?
一昨日にいきなり借りている家の物置を壊すと伝えられ、
入れてあったものを別の物置に移動させたり、重機が入るということで
当日の朝になってあわてて庭のハーブを移動させたりと
ばたばたでした。

それが原因で予定していた外出が出来なかったことで
いろんなネガティブな感情が出て来てとっても嫌な気持ちになって
しまいました。

そして夕方、温泉に行く途中で龍のような雲を見て
久しぶりにメッセージを感じました。

何も恐れる必要は無い。ただ自分の御霊の根源を感じるが良い。
それは全ての命のと繋がっており、自分の根源と繋がってさえ
いれば全てのものは愛であり光であることを理解できるだろう。

そのような内容でした。


今日は午後から買い出しに出かけて友人の所によって
そんないろいろな話をしてすっきりと元気になって
帰ってきたら、取り壊した物置の後には割れたガラスの破片や
細かなゴミがあちこちに残されているし、大家さんの庭木の一部を
持って行ってしまったようであまりの低い波動に怒りと悲しみとが入り交じった
気持ちになって大家さんにどうにかしてほしいと電話をしようかと
思ったのですが。。。。。


以前、チャネルしていた時に世の中に起きる様々な出来事にも
何が良いとか正しいとか判断するな、と言われていたことを
思い出し、この場所と壊された物置のスピリットに感謝の気持ちとともに
後片付けをさせていただいたのでした。

これもまた浄化であり、波動の調整のお仕事なんでしょうね。
寝る前にもう一度、浄化して光のワークをしようかと思います。
[PR]
# by manihouju | 2005-06-01 20:10 | スピリチュアル
〜お知らせ〜
お知らせ2つです〜♪


ひろたまゆみ
さんのBlogがお気に入りリンクに仲間入りしました。

以前「再評価カウンセリング」を学んでいた頃の仲間で何年も会って
なかったのですが先日講習会に参加したシンプル化インタビューで再会しました。

ひろたは以前北海道庁で働いていたり、障害者やいろんな背景を持つ
人たちとの交遊から、どんな人も尊重され、大切にされる社会を目指して
政治家としてその想いを表現したい!とがんばっているパワフルな女性です。
でも普段は雨竜町という小さな街でB&Bをしたり、無農薬で野菜を育てたり
とっても優しい女性です〜。
Blogも訪ねてみてね。

もうひとつは、アイヌのミュージシャンの友人の演奏がテレビで放映されます♪
ライフログでも彼のCDを紹介していますが、樺太アイヌに伝わる、トンコリという
弦楽器を演奏しています。

12年前、アイヌの小さな集落で畑仕事をお手伝いしていた頃に、
アイヌの木彫りを教えてもらった師匠に、彼のデモテープを聞かせて
もらったのが出会いでした。
消えゆく守るべき伝統文化という意識しか無かったアイヌの世界に
今この現代に生きている生身のアイヌの視線で表現している人。

楽器屋さんには決して売ってないトンコリは自分でつくり
自分で演奏する。彼もミュージシャンというよりもアーティストかな。

ぜひみてね。

------------------------------------------------------------
『森と水の旅〜自然の叡智を歌に〜』(テレビ朝日系列)
  NHK『BSふれあいホール』 他出演!

 加藤登紀子さんと中国琵琶奏者・ティンティンさんが
 飛騨高山・石垣島・北海道を巡った旅行記
 『森と水の旅〜自然の叡智を歌に〜』(テレビ朝日系列)にOKIが出演!
 阿寒での二人との出会いと音楽の対話は必見!
 またお二人と愛知万博のステージで共演した時の模様も
 『VOICE2005〜聞こえますか?地球の歌声が・・・』(名古屋テレビ)
で放送されます。

 NHK BSふれあいホールではチェリスト・溝口肇さん、沖縄島唄・内里美香さん
 と共演。

 ◆『VOICE2005〜聞こえますか?地球の歌声が・・・』
   5月28日(土)14:30〜15:25 (名古屋テレビ/東海3県ローカル)
 ◆『森と水の旅〜自然の叡智を歌に〜』 
   5月29日(日)14:00〜15:25 (テレビ朝日系列全国放送)
 ◆『BSふれあいホール』
   6月8日(水)18:00〜18:44 (NHK BS2)
   6月9日(木)15:00〜15:44 (NHK BSハイビジョン)
[PR]
# by manihouju | 2005-05-28 10:23 | ともだち
うみ∞やま交流?
みほちゃん
のうちへ遊びに行って来た。

車で丘を越えて山を越えて、1時間。太平洋に面した
伊達市という街の郊外の静かなところ。

なっちゃんに続いてみほちゃんもアーティストで
絵も描くし、小説も書く、そしてCDも出している!
すご~くパワフルな女性です。


c0028001_11193935.jpg

             〜みほちゃんとワンサくん〜

おじいちゃんが残してくれた一軒家にフィンドホーンばりの妖精が
住んでいそうなお庭。家の壁には至る所に素敵な絵が^^

c0028001_11224044.jpg

              〜お仕事スペースの壁〜

表現すること、夢のこと、お金のこと..... 人生、生活=アート
でありたいね、なんて語りました^^;


c0028001_11282935.jpg


で、みほちゃんのお家にあった数々の素敵な絵の中で
ふと目に留まった絵。

この絵、素敵だね〜、と話しているうちに我が家へ
お迎えすることに!
だって、ゼロが一個足りないよ、って値段なんだもの。。。

周りにはほんとに純粋に表現している素敵なアーティストが
たくさんいて、いつかそんな素敵な人たちが自由に気軽に
表現できるスペースを創りたいなーと、みほちゃんと話をして
またまた気持ちも新たに。元気をいただいてきました。

帰りにみほちゃんの家からすぐ近くにある、私もお気に入りの
小さな岬、アルトリ岬で深呼吸。


c0028001_11383523.jpg


山も好きだけど海の近くに住むのもいいなあ。。。
出世したら冬は海の近くで過ごせる別荘もね(笑)

みほちゃんのCDも良いです!オススメです〜♪
[PR]
# by manihouju | 2005-05-27 11:39 | ともだち
ニセコのアーティスト
昨日は陶芸家の友人宅へ遊びにいってきました〜
午前中、雨だったのでお花見も無理だねってことで
いったんはキャンセルしたんですが、
お昼ご飯食べにおいで〜と誘ってもらい。。。

c0028001_22432338.jpg


   〜山菜のランチ〜

ギボウシの芽のおひたし、フキ、うちのお隣のおばあちゃんにいただいたお赤飯
カツオのたたき、ビール?

c0028001_22465092.jpg


ご飯の後は風がビュービュー冷たかったのですが、お散歩タイム〜
陶芸家のなっちゃん。忘れな草に囲まれて。
最近はお茶碗などの食器よりも、つぼ太鼓や肩の力が抜けた植木鉢↓
灯籠なども作っています。

c0028001_2249434.jpg


c0028001_22515153.jpg


          なっちゃん宅の玄関のディスプレイ
c0028001_22523484.jpg


           夜はこんなに素敵な照明に。

昨日は私もかなり疲れが溜まっていたようですっかり愚痴を
きいてもらい、一緒に温泉に行って晩ご飯まで食べさせてもらって
ゆるんで帰ってきました。

持つべきものは友ですねえ。。。ありがたいです<(_ _)>
[PR]
# by manihouju | 2005-05-25 23:08 | ともだち
土いじり
朝、目が覚めたらとってもいいお天気だったので
散歩して花の写真を撮ったり、前から気になっていた庭の
ハーブの剪定や、プランターに種まき。

畑を起こして野菜の種を蒔きたいところなんだけど、
家を変わるつもりをしてるので蒔けないのが残念。。。

久しぶりに手のひらで土の感触を味わってみる。
去年購入してずっと読んでなかった、ドロシー マクリーン
(フィンドホーンの創設メンバー)の「大地の天使」たちが
とても良くって土を触りながら、土の下にいる生き物や精霊にも
感謝しながら、種がちゃんと芽をだして育ってくれるように
共同作業のお願いをしてみました♪


c0028001_2331025.jpg
c0028001_23314617.jpg



にゃんずもずーっと外の草むらで昼寝をしたり、じゃれあったりしてのんびりと。。
そろそろ暖かくなって来てブヨ軍団も出没して来て、優雅に庭で
まったりも出来なくなってきましたが。。。
[PR]
# by manihouju | 2005-05-21 23:40 | 日常
桜が咲いたよ♪
今年の春は雪解けも遅くて寒い春ですが。。。。
ようやく桜が咲き始めました〜♪

c0028001_912070.jpg


あわ〜いピンクがなんてかわいいんでしょ^^

c0028001_9122163.jpg


ニセコは今、修学旅行のシーズンで、今週は3回ほどペンションでの
夕食のお手伝いで少々くたびれてましたが、疲れも吹っ飛びます♪

来週は花見だなあ〜♪
[PR]
# by manihouju | 2005-05-21 09:12 | 自然
つながる。
昨年秋から始まっていたチャネリングも3月の終わり頃から
落ち着いて来て、最近はあまりしなくなっていました。

なんでかしら〜?と思いつつも、自然な成り行きなんでしょうね。
私自身も特別に聞きたい!と思うこともなく、後半はメッセージ
というよりも、その相手のそれぞれのエネルギーの質みたいな
ものを感じ取ることが多かったかも。

たぶん、言葉にしなくても、インスピレーションや、なんとなく、、、
ハートやからだの感覚を通して「知っている」感じ、認知と言うか?
それでいいんじゃないかな?と思っています。

元々アタマがうるさい人なので^^;
今は思考を通したメッセージではなく、五感や第六感?
そういったセンサーを磨いていくプロセスなのかなと思います。

c0028001_17534255.jpg


まだまだ寒い北海道なのですが、暇があれば庭に出て、植物達と
カメラのファインダーを通してコミュニケーションしたり、
裏庭の小川のふちに座って、太陽や風や鳥の声や草の匂いを感じながら
瞑想する時間が心地よいのです^^

こうして大地や自然や木々、植物たちと繋がる感覚をもつと
私たちは皮膚の内と外に分離した存在ではなく、
元々は一つなんだよ。。。。
そんなことを言葉を超えた感覚で教えられるのです。

先日、自然ガイドをしている友人と、ニセコの大きな木に会いに行く
ツアーをやろうかという話をしていました。
暖かくなったら、友人の天然酵母パンと、地元の無農薬野菜で作った
スープをもって、大きな木の下で瞑想したり、おいしいランチを食べたり。
そんなゆったりヒーリングツアーを夏あたりに企画しようかと思います♪

c0028001_17464083.jpg


    雨上がりの空の下で。。。。

xxxx追伸xxxxx
新しく、seehooのブログさん、Oryzias*Cafeさん、
柴田敬三の「集まれ、世直しブログ」さんにリンクさせていただきました。
みなさん素敵なBlogです〜。ありがとうございます☆

それから。。自分なりに伝えたいことをサイトとして構築中です^^;
まだまだあちこち工事中ですが、一応公開。←の「にじいろのたね」へ
見ずらいところも多々あると思いますが、ご意見などありましたら
よろしくお願いします<(_ _)>
[PR]
# by manihouju | 2005-05-18 17:54 | 自然
スピリチュアル ジャーニー
c0028001_18235953.jpg


15日あたりから流れが変わったとかそんなお話を
あちこちで耳にしました♪

そう思って考えてみると、ここ最近は私も今まで抱えてきた荷物を
降ろす作業をしていたんですよね。

一連の流れのただ中にいながら、行く先を、今の流れを見つめていたのですが
ごつごつの岩場をくぐり抜けて激流の支流から、ようやく流れの穏やかな本流に
合流しなたのかな〜と感じていました。

要らないものをどんどん手放して、空間ができると
またハートの奥の方からいろんな想いが湧いて来てます^^

まだ言葉にするにはちょっと難しくて、こころの中で
その想いを反芻している感じなのですが。。。

これから始まる新しい旅路を、素敵な旅の仲間といろんなことを
分かち合いながら、楽しみながら
スピリチュアルジャーニーを楽しんでいきたいです^^

c0028001_18362313.jpg

[PR]
# by manihouju | 2005-05-17 18:38 | スピリチュアル
大地を癒す
c0028001_2017267.jpg

         〜我が家のカタクリも咲きました^^〜


相変わらずポレポレ(スワヒリ語でゆっくりゆっくりの意味)
な生活。。。

ヴィジョン固めに情報収集&イメージングをしようとネットサーフィンしていたら
素敵な情報を発見しました^^

関東方面でのイベントなので感心のある方がいましたらぜひ
出かけてみてくださいね〜


  4月〜5月30日(土)☆☆
☆瑳山ゆり クリスタルウォーター・コミュニティー展☆

オーガニック・ヒーリングカフェ*アスマラ*
目黒区祐天寺1-1-1 リベルタ祐天寺1階

オーストラリアのパーマカルチャーのビレッッジなどの
紹介をし、また東京でオーガニックな生活を実践していらっしゃる
瑳山ゆりさんの写真展です。
スライド&トークとライブの催しもあるようです。

私もいきた〜い!!
なんだか、とっても素敵な活動をしている方々が
ネット上でも素敵なメッセージを発信していて
この2、3日そんな方々に導かれていてヴィジョンが
キラキラとリアルに感じられるこの頃です^^


朝起きた時にまたまた頭痛で外に出てイメージワークとともに
ヒーリングをしていたんですが、
人が癒されることは大地を癒すこと、
大地を癒すことは、人を癒すこと。

何かそんな言葉が浮かんできました。
都会であれ田舎であれ、私たちは大地の上に暮らしています。
そして私たちが癒されることによってまたこの大地や地球も
癒されているものなのでしょう。

先日近くの海までドライブしてきましたが海岸には
拾いきれないほどの空き缶やペットボトルが放置されていました。
自然をいたわることは自分自身をもいたわること。

自分と他人、そして自然や人間以外の命に対して愛や
思いやりをもてるようになるためにはやはり、自分自身が
癒されてないと難しいのかもしれません。

それぞれの場所でそれぞれの方法で、一歩ずつ。
出来ることから具体的に。始めていきたいですね。

c0028001_20181867.jpg

      〜アトゥイとひなたぼっこ〜
[PR]
# by manihouju | 2005-05-12 20:42 | スピリチュアル
あたらしいありかたで。
c0028001_2201476.jpg


5月中に引っ越しする!と宣言したものの、
家探しが難航していて、その間、仲間と運営している
お店のことや今までやってきたイベントのことなど
いろいろ自分なりに感じることがあって、次のステップなんだなと
考えてました。

引っ越しのことである方に聞いてみたら
ニセコではないのじゃない?と言われ。。。

私としてはニセコに骨を埋めるくらいの
気持ちで家のことも仕事のことも考えていたので
そのことでかなり動揺もあり、この連休中も
魂の洗い出しよろしく、大きなヴィジョンとその
プロセスでの自分なりの目標、そしてその道のり。。。

私はどの道を行きたいんだろうと何度も何度も魂に
問い直していました。

昨年秋の大きなエネルギーの変化以降、
過去の古傷や観念、思考など、どんどん要らないものを捨て、
シンプルに軽くなってきた中で半年前に考えていたこと、
1ヶ月前、1週間前に思っていたことさえも、今日には
もう要らないと思うこともあったり。

この進化のエネルギーの中で、何かを学んだり、新しいものを
得る為に苦労したり、痛い想いをしたり、そんな苦行はもう
必要ない、そう何度も自分なりに宣言してきたつもりなんですが、

魂の性質というか、新しいドアを開けた時に、その向こうにまた
新しいドアを発見すると次々と開けたくなってしまう性質ゆえ、
今ここに満足して留まる、ということがつくづく無理らしいと
いうこともわかり、でもね、やっぱり、長い長い過去生からひきずってきた
苦行はもう卒業しよう!今までも幸せだったけど、今までよりももっと、
一点の曇りもなく幸せを感じていいんだよ、と
私の魂の深い所で感じながらアファメーションしたのね。

私なりの新しい魂の修行の在り方(???)、楽しくワクワク、
心からの安心感の中で、深い愛と共鳴しながら喜びと共に魂を磨いていきたいと
思います♪

ということで。
私の魂を磨いて行くのに、↑のようにワクワクしながらいられる
場所へ導かれることにしたので。。。。
もしかしたらハワイとか?
バリもいいなあ〜!
なーんて、
でも自分で思い込みや枠を作らずに大きな流れの行方を
ちょっと感じてみようかと思います^^


--------------------------------------------------------------

ちょっとお知らせ。
5月21日(土)・22日(日)と東京で
クライオン(磁気マスターの天使で大天使ミカエルの兄弟だそうです)
のチャネリングイベントがあるそうです。
他にもメタトロンやミカエル、聖ジャーメイン、キリスト、マリア様
など大勢のエネルギーも集まるとか。
詳しくは、←の「イベントNEWS BBS」をご覧ください♪
北海道のライトワーカーさんもたくさん参加されるそうです。
[PR]
# by manihouju | 2005-05-09 22:29 | スピリチュアル