カテゴリ:ともだち( 6 )
〜お知らせ〜
お知らせ2つです〜♪


ひろたまゆみ
さんのBlogがお気に入りリンクに仲間入りしました。

以前「再評価カウンセリング」を学んでいた頃の仲間で何年も会って
なかったのですが先日講習会に参加したシンプル化インタビューで再会しました。

ひろたは以前北海道庁で働いていたり、障害者やいろんな背景を持つ
人たちとの交遊から、どんな人も尊重され、大切にされる社会を目指して
政治家としてその想いを表現したい!とがんばっているパワフルな女性です。
でも普段は雨竜町という小さな街でB&Bをしたり、無農薬で野菜を育てたり
とっても優しい女性です〜。
Blogも訪ねてみてね。

もうひとつは、アイヌのミュージシャンの友人の演奏がテレビで放映されます♪
ライフログでも彼のCDを紹介していますが、樺太アイヌに伝わる、トンコリという
弦楽器を演奏しています。

12年前、アイヌの小さな集落で畑仕事をお手伝いしていた頃に、
アイヌの木彫りを教えてもらった師匠に、彼のデモテープを聞かせて
もらったのが出会いでした。
消えゆく守るべき伝統文化という意識しか無かったアイヌの世界に
今この現代に生きている生身のアイヌの視線で表現している人。

楽器屋さんには決して売ってないトンコリは自分でつくり
自分で演奏する。彼もミュージシャンというよりもアーティストかな。

ぜひみてね。

------------------------------------------------------------
『森と水の旅〜自然の叡智を歌に〜』(テレビ朝日系列)
  NHK『BSふれあいホール』 他出演!

 加藤登紀子さんと中国琵琶奏者・ティンティンさんが
 飛騨高山・石垣島・北海道を巡った旅行記
 『森と水の旅〜自然の叡智を歌に〜』(テレビ朝日系列)にOKIが出演!
 阿寒での二人との出会いと音楽の対話は必見!
 またお二人と愛知万博のステージで共演した時の模様も
 『VOICE2005〜聞こえますか?地球の歌声が・・・』(名古屋テレビ)
で放送されます。

 NHK BSふれあいホールではチェリスト・溝口肇さん、沖縄島唄・内里美香さん
 と共演。

 ◆『VOICE2005〜聞こえますか?地球の歌声が・・・』
   5月28日(土)14:30〜15:25 (名古屋テレビ/東海3県ローカル)
 ◆『森と水の旅〜自然の叡智を歌に〜』 
   5月29日(日)14:00〜15:25 (テレビ朝日系列全国放送)
 ◆『BSふれあいホール』
   6月8日(水)18:00〜18:44 (NHK BS2)
   6月9日(木)15:00〜15:44 (NHK BSハイビジョン)
[PR]
by manihouju | 2005-05-28 10:23 | ともだち
うみ∞やま交流?
みほちゃん
のうちへ遊びに行って来た。

車で丘を越えて山を越えて、1時間。太平洋に面した
伊達市という街の郊外の静かなところ。

なっちゃんに続いてみほちゃんもアーティストで
絵も描くし、小説も書く、そしてCDも出している!
すご~くパワフルな女性です。


c0028001_11193935.jpg

             〜みほちゃんとワンサくん〜

おじいちゃんが残してくれた一軒家にフィンドホーンばりの妖精が
住んでいそうなお庭。家の壁には至る所に素敵な絵が^^

c0028001_11224044.jpg

              〜お仕事スペースの壁〜

表現すること、夢のこと、お金のこと..... 人生、生活=アート
でありたいね、なんて語りました^^;


c0028001_11282935.jpg


で、みほちゃんのお家にあった数々の素敵な絵の中で
ふと目に留まった絵。

この絵、素敵だね〜、と話しているうちに我が家へ
お迎えすることに!
だって、ゼロが一個足りないよ、って値段なんだもの。。。

周りにはほんとに純粋に表現している素敵なアーティストが
たくさんいて、いつかそんな素敵な人たちが自由に気軽に
表現できるスペースを創りたいなーと、みほちゃんと話をして
またまた気持ちも新たに。元気をいただいてきました。

帰りにみほちゃんの家からすぐ近くにある、私もお気に入りの
小さな岬、アルトリ岬で深呼吸。


c0028001_11383523.jpg


山も好きだけど海の近くに住むのもいいなあ。。。
出世したら冬は海の近くで過ごせる別荘もね(笑)

みほちゃんのCDも良いです!オススメです〜♪
[PR]
by manihouju | 2005-05-27 11:39 | ともだち
ニセコのアーティスト
昨日は陶芸家の友人宅へ遊びにいってきました〜
午前中、雨だったのでお花見も無理だねってことで
いったんはキャンセルしたんですが、
お昼ご飯食べにおいで〜と誘ってもらい。。。

c0028001_22432338.jpg


   〜山菜のランチ〜

ギボウシの芽のおひたし、フキ、うちのお隣のおばあちゃんにいただいたお赤飯
カツオのたたき、ビール?

c0028001_22465092.jpg


ご飯の後は風がビュービュー冷たかったのですが、お散歩タイム〜
陶芸家のなっちゃん。忘れな草に囲まれて。
最近はお茶碗などの食器よりも、つぼ太鼓や肩の力が抜けた植木鉢↓
灯籠なども作っています。

c0028001_2249434.jpg


c0028001_22515153.jpg


          なっちゃん宅の玄関のディスプレイ
c0028001_22523484.jpg


           夜はこんなに素敵な照明に。

昨日は私もかなり疲れが溜まっていたようですっかり愚痴を
きいてもらい、一緒に温泉に行って晩ご飯まで食べさせてもらって
ゆるんで帰ってきました。

持つべきものは友ですねえ。。。ありがたいです<(_ _)>
[PR]
by manihouju | 2005-05-25 23:08 | ともだち
葉っぱちゃんからのメッセージ
c0028001_10341141.jpg


昨日、前々から気になっていたアイビーの葉についたほこりを
とってあげようと思い立ち、話しかけながら、冷たくないように
ぬる〜いお湯を洗面器にはって葉っぱ一枚一枚を洗ってあげた。

葉っぱちゃんたち、湯加減はいかが?と聞くと
「うふふ、と〜っても気持ちいいわ〜」と葉っぱちゃんたちも
とっても喜んでくれて私までうれしくなってしまいました。。。

その後別の植木鉢もお湯にはいれられないので
手を濡らしてホコリを掃除してあげていたのですが、
その子のメッセージは

私たちはいつも人間たちを優しく見守っています。
人間のネガティブな思いを全て受け入れ、それを浄化し
暖かな愛として放出している。
自然界の木々もそうです。

私たちは自分の足で動くことはできません。
ただただ自分たちの命がつきるまでそこに居続け
地球や人間たちの姿を見守り愛のエネルギーを
送り続けています。

自然に対して、動物や植物に対して尊敬の目を
もって接してください。愛をもって接してください。


とのことでした。
人間だけが命をもっているのではない、
人間と自然、動物たち、精霊たち、全ての命を
もった存在がこの地球で暮らしていること、
自分以外の人間に対して、人間以外の生命に対して
私たちはもっと心を開いて接していかないと
いけないですね。
[PR]
by manihouju | 2005-01-29 10:28 | ともだち
にゃんこ天使
c0028001_11302893.gif



友人の誕生日のプレゼント用に、
光の画像とメッセージをポストカードに
しようと製作してました。

その中の一枚。。。
ちょっと遊びのつもりでしたが
なかなかのお気に入り。
背中あたりに五角形のたまゆらさんもいます☆


昨日仕事へ行く途中、車で走っている時に
メッセージが来ていたのですがまとめる時間がないので
また後ほど。。。。
[PR]
by manihouju | 2005-01-25 11:31 | ともだち
にゃんこ天使
2003年から時々デジカメの画像に写るようになった
たまゆらさんや天使さん。。。

今、2匹いるうちのにゃんこのうち1匹によく写るようになって。

c0028001_2141630.jpg


大きな虹色の輪がいくつも。。。。2003年11月

c0028001_2153417.jpg


これをパソコン上で開いた時は笑ってしまいました。。。上の画像と同じ時のもの

c0028001_2164854.jpg


背中にきらりん〜と宝石みたい。。。。2003年11月末


c0028001_218128.jpg


今日の画像。デジカメを変えたら写り方も変わったような。。。

c0028001_2184733.jpg


これも今日の画像。首なし肩から下しか写ってませんが。。。
光が遊んでますね〜
[PR]
by manihouju | 2005-01-12 21:10 | ともだち