カテゴリ:未分類( 12 )
「笑顔で生きる」バングラデシュ写真展のお知らせ
あまり多くを知っている人がいない国。
洪水と貧しさのイメージがつきまとう国。

バングラデシュを訪ねたのは6年くらい前でした。
バングラデシュ人の友人に誘われて2度も遊びにいきました。

経済的には貧しくても、遠い外国から来た客人をもてなそうと
いつも出会う人みんなが心を配ってくれました。

子供たちや友人のところで働く女性達と毎日、言葉は通じなくても
笑ったり、歌ったり、踊ったり、たくさんの愛をもらいました。

貧しさと豊かさの意味を見つめさせられた国。

日本とバングラデシュの写真家2人による、バングラデシュの笑顔の
写真展があります。お近くの方はぜひ見に行ってみてください。


「笑顔で生きる」バングラデシュ写真展
7月19日(火)〜31(日)10時〜19時
入場無料
ギャラリーコスモス
(東京都目黒区目黒 T03−3495ー4218)

主催:特定非営利活動法人ハンガー・フリー・ワールド

■ 後援:バングラデシュ大使館 社団法人日本写真協会
■ プリント協力:キヤノン販売株式会社
■ 協力: 株式会社コスモス・インターナショナル G.I.P Tokyo ノボディゴント
[PR]
by manihouju | 2005-07-18 17:24
友、遠方より。。。
c0028001_8313085.jpg


今日から3日間友人が遊びにきます。
一緒に温泉に行ったり、夜中まで
おしゃべりしたり。。。

ネット環境もかなりスローになると思いますので
よろしくおお願いします〜^^
[PR]
by manihouju | 2005-07-12 08:38
ミュージックバトン
oryzias cafeのshuxaku
さんから
ミュージックバトン
をパスしていただきました。

しかし、このバトン、6/23に渡されていたのに
全然気づいてなくてかなりボケてます。^^;
ごめんなさい<(_ _)>

ずいぶん時間が経ってしまったけどとりあえず
行ってみます〜!

○コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

んー、どれくらいでしょ?PCで音楽を聴くことが
めったにないのでちょっとわからないんですが。。。


○今聞いている曲

c0028001_18161571.jpg
 友人の OKIの新しいCD「Tonkori」です。
 湘南育ちのアイヌ民族で樺太アイヌの伝統弦楽器、トンコリを自ら製作、演奏しています。このCDはトンコリのみで作ったもの。繰り返しのメロディがなんとも心地よいのです♪




○最後に買ったCD

c0028001_18182616.jpg

 前にもここで紹介したアーティストの みほちゃんのCD、「ふたつの小鳥/柳瀬美保」です。
北海道在住の素敵なミュージシャンが勢揃いしてて
みほちゃんワールドがいい感じです。







○よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

 ☆喜納昌吉「花」 沖縄世界へ運んでくれた曲でもあり、詩も大好きな曲です。
  カラオケでも歌います♪

 ☆Lenny Cravitz 「I build this garden for us」デビューしたての頃、好きでした♪
  今でもこの曲が一番好き。ニセコに引っ越して野菜を植えたり、花やハーブを
  植えたり。目指す所はこの詩のメッセージだったんだ〜とある日気づきました。

 ☆OKI 「utuwas karap(ウトゥワスカラプ)
  今は亡くなられてしまった静内のアイヌの葛野辰次郎エカシ(長老)が
  書かれた詩にOKIが曲をつけたもの。
  「カムイ(神)が作った人間たちならば、ウレシパモシリ(互いに育みあう大地)
  において、これから先、憎しみ会うことなく、お互いに理解しあうように
  私は待ち望みます」というメッセージ。

 ☆Bob Markey 「One Love」
  そのまんまです^^

 ☆SLAVA 「ave maria」
  永遠のスタンダードというか、心が静かになりたい夜に聴きます♪ 

○バトンを渡す5人

 え〜っと、5人というのが難しいんですが、どなたか立候補してくださると
 うれしいなあ。。。

  みなさんお忙しそうなんで恐縮ですが、後で気が向いたらお願いに
 伺うかもしれません。。。。^^;
 
[PR]
by manihouju | 2005-07-09 19:05
ぼくたち、お留守番なのにゃ。。
c0028001_2235698.jpg


ぼくたち、あしたのあさから2にゃんでおうちで
おるすばんにゃのら〜。

ねーねーはげつようびよるにかえってくるんだって。
おべんきょうしにいくんだってさ。

いいこでおるすばんしてるけど、ぼくたち
ぱそこんできないからここもちぇっくできないけど
またあそびにきてにゃり〜


ゆう、あとぅい


と、いうことで明日から14日の夜まで
留守にしますのでよろしくおねがいします〜^^

manihouju
[PR]
by manihouju | 2005-03-10 22:10
コーチング
c0028001_21182265.jpg



ネットでお知り合いになったご近所さん、たまちゃんさんの
コーチング無料体験セッションを受けさせていただきました。


すご〜〜〜いすっきりしました^^
30分ほどのセッションで
次々と質問を投げかけられ、ええ?
そんなこと考えたことなかったよ〜、
というような質問にあたふたしながらも
ちゃんと答え、その答えに対して「〜ですね?」と
フィードバックされ、あ〜、そうなんだ〜、と
自分で再確認し、あくまでも
クライアント自身が答えを出して行くという
方法なんですが、セッションが終わって
ぼ〜っと振り返ってみると
まるで「魔法」のようでした。


コーチングは基本的に傷やトラウマを癒すための
ものではなく、目標があったり、自分自身を
明確にしたいという意思がある場合にとても
有効なツール。

未来に何を描き、創造していくのか
そういったものがとても短時間で明確になっていく
有効なツールだと思いました。

興味のある方はコーチング、ぜひ
体験してみてください^^

たまちゃんさんのサイトはこちら。

http://plaza.rakuten.co.jp/tamaho24/

電話の声とサイトを拝見して、
とても勉強熱心でチャーミングな方
という印象でした☆
[PR]
by manihouju | 2005-02-25 21:20
新たな気持ちで一歩☆
c0028001_937948.jpg


昨日いただいたメッセージ


そなたたち、一人一人が何を想い、
何を念じ、何を未来に描くのか
それが今、問われています。

過去のネガティブな想いを解き放ち、
今を生き、何を創造していくのか
しかと自分の内を見つめ、
向き合い、問うこと。

ごまかし、見て見ぬ振りなど
できないということ、
進化の流れに抗すれば、
今まで以上に大きな揺さぶりを
かけられるであろう。
向き合わぬもの、むきあう状況
与えられるであろう。

時は差し迫っています。

分離から統一へ
不安から平安へ
個から和へ

ひとりひとりが目覚め、
共に和の道を歩む時
流れはますます強く大きく
サポートするであろう

目覚めなさい、しかと内をみつめなさい
あなたたち一人一人が
今どうあるのか、
問われています





浄化期間がようやく終了〜と思いきや
新しい「精神修養」のレッスン第一弾?
が始まり、ふーふー言いながら
なんとか「壁」をよじ上り、
一息ついていたら、じゃあまた次の
レッスンに行きますよ。。。。と。。。。

正直昨日は気力も体力も情熱も
音を立てて?急降下しました。。。。(-_-;

昨日は店から戻ってそのまま抜け殻のように
ぼーっと過ごして早寝して
今朝は起きてカーテンを開けたらいい天気〜☆
ようやく昨日のメッセージの意味がつかめたみたい。。。^^;

生きている限り、学びは一生続く。
その中で自分は何に「よろこび」を感じ
何を人と分かち合い、何を描き創造していきたいのか。

それが曖昧なままであれば、日々強くなっていく
流れにあっという間に流されてしまう。
流れに乗ることと流されるということは
まったく別物。

自分のヴィジョンをしっかり描いていれば
自分の中心としっかり繋がっていれば
壁はちゃんと越えられる。

友人の焼く、癒しパンを
噛みしめ、味わいながら
幸せな瞬間とともにそんな気づきを
いただいた。

「魂の」パンを焼く友人は来週
10日間の瞑想に出かける。
「魂の」パンがどんな風に変化するのかが
今から楽しみ☆

私もまた新たな謙虚な気持ちで
今日を味わいます^^
[PR]
by manihouju | 2005-02-18 09:39
繋がる
c0028001_8521735.jpg


土曜日は北海道のライトワーカーの初めての集まりが
あり、参加してきました〜

ライトワーカーとは?
人のゆく道に明かりを灯す人、
人に光を与えるというような魂の役割を
持った人たち。

本人が自覚していようがいまいが、
そういった役割をもった人たちは
たくさんいますね。

ダライラマやマザーテレサは代表格のような方々だと思いますが
会社や家庭、周りの方々にいつも暖かな笑顔を向けている方々、
困った人にさりげなくサポートしている方々、
この地球上にはたくさんのライトワーカーの
方々の存在がある訳です。

今まで個々に自分たちの周りでいろんなお仕事を
されてきた方たちが集まり、互いに体験をシェアしたり
瞑想やワークを通じて、それぞれの内なる光を
拡大しこの地球に届けていこうというものです。

初めてお会いしたのに昔から知っているような
とても懐かしい方々と出会ってとても幸せな時間でした。

その後友人のカフェへ。
一人だったのでカウンターに座らせてもらったのですが
同じくカウンターにいた女性の方といろいろお話したのですが
この方もご本人は意識されてないようですがライトワーカー
だな〜と。。。

住んでいる地域の中で裏的な、でもとっても素敵な
活動をされている方やエコやオーガニックや人と人とが
心で繋がれるような場所や情報をどんどんネットワークして
伝えていこうということで話が盛り上がり、
帰られる時に、私の撮った光の画像をポストかードに
プリントアウトしたものを1枚差し上げたのですが
そこでまた話が盛り上がり。。。
天使や目に見えない存在の方々のメッセージをちょっとだけ
お伝えできて、とても元気になられて帰られたので
良かったな〜と、なんかどんどん素敵な繋がりが産まれているなあと
と〜ってもうれしい1日でした。

小さな一歩でもそれって自分にとっても自分の周りにとっても
実はとても大きなエネルギーを生み出しているんじゃないかと
思うのです。

具体的に動いてみることでちゃんと反応は返ってくるなあと
実感した一日でした〜。
[PR]
by manihouju | 2005-01-24 08:52
愛ですね〜


c0028001_2224730.jpg


そっか〜。全ては愛だったんだー。
全ての体験が私にとって、大いなる愛を
学ぶためのプロセスだったんだと
気づいたとき、全ての闇が真実の愛の中へと
溶けていったのでした。。。。

あの時、大きな壁を与えてくれたあの人に
ありがとう。
どん底を体験させてくれたあの方へも
ありがとう。

数々の闇を体験し、葛藤や痛みを味わったことで
ちょっとやそっとでは押しつぶされないだけの
強さを身につけることができました<(_ _)>

どんな状況でも愛と勇気、そして希望を失わないだけの
ポジティブな心を得ることができました。

あのとき私に試練の道を与えてくださったみなさま、
ありがとうございます!
[PR]
by manihouju | 2005-01-11 22:03
Love and lights
c0028001_8514559.jpg


愛とはただハートの奥深くから湧き出てくるもの、
流れていくものなのですよ。。。

誰かを愛するというのは損得で考えて自分で
どうこうしようなどというものではなく、
ただただ自然と流れ出てゆくものなのです。

あなたが頭で考えることは愛ではありません。
それは依存であり、執着であり、愛してほしいという
要求でしかないのです。

あなたが自然を愛する気持ち、動物たちへの
優しさに見返りを求めることがありますか?

見返りを求めているものは愛ではないのです。
ただ愛してほしいという想いがあるだけなのです。

真実の愛に分離などありません。
真実の愛に要求などありません。
ただ流れていくもの、与えるもの、
それが愛です。

真実の愛の人となってください。
見返りを求めては行けません。
出し惜しみしてはいけません。


あなたの内にこんこんと湧き出る愛を
ただあるがままに流れさせなさい。
その愛の泉が涸れることなどありません。

大いなる源に限界など存在しないように
あなたの内からあふれる愛に制限を持たないでください。


あなたの内に溢れ出る愛をあなた自身が
味わうことです。
常にその愛の中に在ることです。
あなたはそのパイプとなるだけで良いのです。
ただ愛のエネルギーを放射してください。

慈愛の目で見つめるだけで良いのです。
笑顔を向けるだけで良いのです。
心を込めてありがとうの言葉を口にするだけで
良いのです。

愛の光を放射する方法は数限りなくあります。
常にあなた自身が愛のエネルギーの
中心であってください。
そこに居続けてください。

闇もまた愛であることを知ってください。
愛だけです。この世にあるものすべて。
全てが神の愛だと知るとき、闇もまた
愛に溶けてゆくのです。

全てが神の愛ならば、恐れなど必要ありません。
不安など必要ありません。
未来を知る必要もありません。
ただ今あなたのもとにある愛を
感じ尽くすことです。
[PR]
by manihouju | 2005-01-07 21:56
心にある答えを信頼すること
c0028001_914541.jpg



あなたが決めるのです。
あなたがリクエストすることで私たちはサポートできるのです。

私たちがあなたに「こうしなさい」と決めたとしても
あなたがそれに喜びを感じることができなければ
意味がないのです。
あなたが決めるのです。

あなたが選択することを信頼すること、
心にある「知っている答え」を信頼すること
あなたのパワーに自信をもつことです。
そしてリラックスして楽しんでください。

あなたが、そのドアを開けようと思わなければ
ドアを開けることはできません。
私たちがあなたの代わりに開ける訳ではないのです。
あなたがドアを開けるとき、そのドアは開くということを
あなたは既に知っているということです。


あなたに必要なツールは与えられること、
そしてそのツールをあなた自身が使っていくのだと
いうことをもっと信頼してください。

あなたの意思が全てを決定します。
あなたの意思が全てを動かします。

その「知っている」という感覚、
あなたの内にある答えを信頼してください。
[PR]
by manihouju | 2005-01-06 08:56